【滝沢歌舞伎ZERO2021】観劇レポ(4/18夜 4/24夜 5/15昼)※ネタバレあり

滝沢歌舞伎ZERO2021 の観劇レポです。

向井康二さんのオタクなので、向井康二さんロックオンで見がち

※主観混ざりがちの観劇レポです

※時間あるタイミングで適宜更新

 

【2021/4/18 夜】

2階席 後方列 上手

基本は防振双眼鏡でロックオン

 

・ひらりと桜

オールバック康二くん

(個人的に康二くんのおでこが見える髪型が大好きすぎてこの時点で勝利を確信、オールバックの日ありがとう!この日のオールバックはすの日常ざむーびーで確認できます。)

唯一康二くんがにこっとしたのが深澤さんとのアイコンタクト〜!康二くんは歯が見えるくらいにこってしてた、良きふかこじ。

 

ラウールの黒髪前髪ありが普段より幼く見えてえええ可愛いってなったアラサーオタク。

 

・One Heart

「思い出はいつまでも」っていう深澤さんパートを口ずさむ康二くんが爆イケだった。

 

・Black Gold

バチバチのレーザー照明あり。

Black Goldのためにもう一度2階席から観劇したいと思うぐらいには上からの景色が綺麗で壮大で圧巻。
目黒くんパートの最後のとこでヤンキー座りと裏ピースが最高だった、やんちゃしてる感がよかった〜〜〜!

 

・お化粧シーン

いわだてで最初にこにこ話してるな〜と思ったらふかラウのほうがきゃっきゃしてた、それに隠れてなべこじも噂通りお話しててほっこりした
ふかラウ終盤でラウの鏡(かな)を見てる姿を笑ってる深澤さんが良きお兄さんだった、かっこよくて可愛い深澤さん!!!

 

 

・男と女の舞

めめあべキスシーンでは阿部くんの瞬きを目撃したので、目を開けてるか半目にしてるのかなーと推測、あくまでも推測。


・花鳥風月
「花鳥風月〜」の歌詞で顔の前で左手の指揃える振りのところ、歌詞が途切れるタイミングで康二くんの揃ってる指が解ける瞬間がとっても好きでした。ちなみに同じところ、岩本くんは指揃えたまま手を下ろしてた。

 

・鼠小僧

2階席上手側にダテタマ登場。

2階席端から端までぐるっと見るので、防振で覗いてて目があった感覚になった。

ダテタマの発声が個人的に好き、あと可愛い。

 

2階席上手側に官兵衛登場。

寄り目だったり焦点が合っていないような目線が多め、少なくとも上手側の席では目があったような感覚はない(目線が上手側まで向いてない)

 

【2021/4/24 夜】

1階席 前方列 センターよりやや上手寄り

防振ほとんど使わず基本は肉眼での観劇

 

・ひらりと桜

ふかこじでのアイコンタクト2回。

だてさくパートの岩本くんが印象的だった。みんな屈んで目線下に向けてる中真っ直ぐ前を見てて、青桜投げる瞬間に顔がきりっとしたのが痺れるくらいかっこよかった。

 

・Black Gold
最後の決めポーズ前にあべこじ向き合う、阿部くんが頷いてから康二くんも頷くのを目の当たりに、2人とも口角を上げるような笑みでばちばちにかっこいい。

 

・鼠小僧

渡辺くん「いのいのいの…(数えられないくらいの繰り返し)」

この時の佐久間くんまだ言うの!?って表情で渡辺くんを見てた。

 

・WITH LOVE

あべこじ、ふかこじのアイコンタクトを確認。

(特にあべこじの時の康二くんの眉毛が上下に動く表情が好き。)

康二くんの水分多めの瞳(※防振で確認)に吸い込まれそうだった、瞳がただただ綺麗。

 

※※ここから先お見送りの話題となります※※

 

・カテコ

三方礼のあと岩本くんよりお話あり。

「緊急事態宣言により明日からの公演は中止となりました。なによりも皆さまの健康と安全が大事です。こんな時だからこそ皆でしっかり感染対策をしていきましょう。滝沢歌舞伎という作品は止まりません、なので今日はこのまま幕を下ろさずにお見送りさせて頂きます。」

※ニュアンス

 

WITH LOVEの並びのままお見送り。

Snow Man以外の出演者も舞台上にいた状態でお見送り開始。

たしか3階席、桟敷席に続いて1階席の前列より順番に退場。

名前を叫ぶ人や退場を渋るような人も私が見た範囲ではおらず、すすり泣く声が響くような雰囲気の中みなさん惜しみつつ退場してました。

お手振りの良し悪し人それぞれ考え方があるんだろうなと思いつつ、特定の誰かにって言うよりかは一度幕を下ろす劇場から去るお客さんに向けてという雰囲気を感じた。

 

お見送り時のSnow Manの様子

(2度は全員の様子を確認、それ以外は基本的に向井康二さんばかり見てたオタクのレポです)

・佐久間くん

何回か見た時はお手振りしてました、口角だけ上がって少し歯が見えるくらいの表情。くしゃくしゃっていう笑顔ではないあまり見ない表情だから印象に残ってる。

 

・目黒くん

何回か見た時はお手振りしてました、びっくりするくらい穏やかで優しくて女神様?????ってくらい優しい表情でした。優しすぎるお顔が忘れられない。

 

・渡辺くん

何回か見た時はお手振りしてました、真顔に近い感じ(なんて言ったらいいのかな無表情ではないけど渡辺くん!って感じのお顔)で退場する方に丁寧にお手振りしてたのが印象的。

 

・ラウールくん

私が何回か見た時はお手振りしてなかった、真っ直ぐ前を向いてお客さんを見渡してた。

 

・岩本くん

ちょっと目がうるんでるように見えた。(防振で見てないからあくまでも主観)見た時はお手振りはしてなかった。

 

・深澤くん

深澤さんのあの優しい優しいお顔で両手でお手振りを何度も確認。あの深澤さんの表情好きなんだよな、まるでお母さん、実家みたいな安心感のある優しい表情なのよ。(がっつり主観)

 

・向井くん

オールバックの康二くん。

(オールバックの時点で大勝利なのに、お見送りで長時間眺めることができて最高でしかなかった。向井康二さん本当に本当にお顔が良い。おでこが見える髪型だと男前がより際立つので、ぜひおでこを積極的に出していってほしいという一オタクの好みの話。)

他メンバー(いわラウあべだて)と比較したらお手振りは多め。ずっとお手振りしてるわけじゃなく要所要所でお手振りって感じ。

表情はお手振り以外はきりっとしてて男前で、お手振りの時は優しいお顔でした。

 

・阿部くん

ほとんどお手振りはしていなかった、最初のほうにしてたようなしてないような曖昧だけど退場が始まってからはお手振りしてなかったはず。The阿部くん!っていう立ち方と口をきゅっと結んだ爽やかな表情でした。

 

・宮舘くん

視界に入った時は1度もお手振りしてなかった、全体満遍なく見てたような気がする。

お手振りなしだけど、何度も小さく頷いててこれがだてさんなりの届け方かな〜だてさんっぽいなと思ったし素敵だった。

 

 

※※お見送りの話題ここまで※※

 

 

【2021/5/15 昼】

1階席 後方列 上手

表情細かく見たい時に防振ロックオン

 

・ひらりと桜

 

康二くんの前髪中央あたりに青い桜が1つ終わりまでずーっと付いてた。

 

ふかこじ

康二くん左目ウィンク、手はふっかさんに向けてゲッツしながら、ふっかさんとアイコンタクト、もはやふっかさんへのファンサしててきゅるんきゅるんのアイドルでした。

(きゅるんきゅるんと表現したのは、目の水分量多くてうるうるで綺麗で、ポーズとふっかさんに向ける笑顔が可愛かったからです、、仮にあんなファンサされたら向井康二可愛い!しか考えられなくなるだろうな)

 

だてさくパートの岩本さん

しゃがんでいる時、本日も目線真っ直ぐ前に向けててかっこいいな〜と思ってたら、立ち上がる直前で頬を一瞬膨らませて息吐き出す動きを目撃してしまい、お顔がかっこいい!可愛い!って動揺した。

(多分息を吐き出したのは次に立ち上がるから気合入れてとかそういう意味合いだと想像するんだけど、かっこいいお顔と可愛いお顔をほぼ同時に見るとぐってくるんだって、、)

 

・Maybe

ラウールのシャツはボタン止まってなくて全部はだけている状態。

ラウールの振りの一部なのかな、髪を両手でかきあげる姿がセクシーで素敵だった。

 

・腹筋太鼓

(メカ太鼓登場後、床と並行まで移動した後少し止まる時間があってその時に康二くんの左腕にハンコ注射の跡を確認。)

 

康二くんの左腰金色の布が下の方に巻き込まれてて、お尻が他の2人よりも見えそうでセクシーでした。

 

・Black Gold

深澤さんのジャケットプレイ

ジャケット着ずに登場、ジャケットは肩掛けの状態で上手から中央へ。

中央でジャケット着たと思ったら、ソロパート終わる前にジャケットを脱ぐ。

 

康二くんは多分佐久間くんあたりとアイコンタクトしてたはず。

(立ち位置的に佐久間くんだけど、佐久間くんの表情が確認できなかったから自信がない)

 

・お化粧シーン
舘さまからのアドバイスで会話する椿くん基くんに「後で楽屋集合!」とお声がけの舘さま。
「怒られるならParty Timeしよ!」Party Time披露する椿くん(イケボ)。

椿くんに対して「ナイスParty Time!(めちゃめちゃ良い声)」とご満悦の舘さま。

 

お化粧シーン後半(康二くんが捌ける直前)で真剣な面持ちでお話しするふかこじ。
体感10〜15秒くらい。
何話してたかは全く分からないけど、真剣にお話ししてて仕事人!って感じがして個人的には好きだったという話。

(この後で深澤さんが基くんに一発芸!(ちなみに新幹線のトイレの音を披露していた)と無茶振りしてたので、ここのくだりの打ち合わせかな〜全くわからなかったので読唇術習得したい)

 

2幕 鼠小僧

 

・黒影組

官兵衛の焦点が合わない目は不気味で迫力あるなと思いつつ、今回は初めて半兵衛もロックオンして見たんですが、半兵衛も気持ち悪い目線してた。刀を見つめる目と舌ペロがとっても不気味だった。

(これは全力で褒めてる感想)

 

・金さん銀さんのシーン

バリ(B)気持ち(K)ブルー(B)、BKB!!!
「一階席〜!」「二階席〜!」「照明さんも!」って会場をBKBで煽る金さんに、拍手と明るい照明で答える会場。
その後登場した銀さんの初めのセリフ「うるさいな」の「る」がもはや笑ってるのよ、その後「なんで銀さん笑ってるの〜」って金さんにつっこまれる銀さん。

その後のピンクの照明があたるシーンも、渡辺さん口角上がってました。

 

・金さんと銀さんが辻斬りに襲われるシーン

銀さん「いのののののの(のがたくさん)…(フッと笑ってから)命もですか」

対峙する官兵衛は少し微笑む。

 

(この時の官兵衛のシーンで議論したいんだけど、素で少し微笑んでしまったのか、官兵衛としてにやっとしてたのかわからなかったんだよな、、、

個人的な見え方では一瞬「向井康二さん」が見えた気がするけど、官兵衛の演技としてにやっとしてたと言われても納得するくらいの微妙な感じだったのよ、、、)

 

・お天気

安兵衛「明日の天気は〜ところにより一部地域で雨が降るところもございますが(びっくりするほど饒舌)曇り!」

お丸「曇りまでが長ぁ!」

だてたま(お尻ふりふりして投げチュー)

 

・WITH LOVE

大サビ前のみんなが中心に円で集まる場面、阿部くんが左足をとられてて(滑ってる感じ)ひやっとしたよ、桜足元にたくさんあるもんね、ただ怪我なくてよかった〜!!!

 

あべこじのアイコンタクトあり。康二くんは眉毛をくっとあげてた。

その後しばらく深澤さんのほうを見つめる康二くん、深澤さんが康二くんのほう向いて無事アイコンタクト成立。

 

康二くん、歌唱シーン以外の場面で右手をぐっと力を入れて握りしめてるシーンが数秒間あり。

 

 

 

最後に…※レポではないです

(この倍率で複数回行けるの?って身近な人含めてたまに疑問の目を向けられるけど、FC(もちろん自名義のみ)と松竹(舞台オタクゆえに歌舞伎座も頻繁に訪れるので一般会員より上のランクかつ友達も同じ状況)で申し込みして、申し込んだ分が軒並み当選してる結果です。全部のレポ書いてないけど過去記事見たらただのDDだとわかるはず

 

それにしても3回も観劇して、センター寄りも含めて上手側ばかりだったのも面白かったな、1階前列、後列、2階席と別れてたのはとてもとても運が良くてありがたいかぎり。

3回目の観劇かつ上手からの視点固定ともなるとここは防振ロックオン!って頭の中で自然に判断してたよ)