【DREAM BOYS】これこそジャニーズのエンターテインメントだと確信した日(ネタバレと感想)

堂本光一さんが演出を担当していると知りいつか観劇したいなと思っていたドリボ

(私は堂本光一さんが主演するEndless SHOCKが見たくてジャニーズの世界に踏み入れた女なので)

ジャニーズ.Jr枠で落選したので今年も縁がなかったなと思っていたところ、カード枠で見事当選してお邪魔してきました。

 

本当に最高だったので行けてよかった、、無事幕が上がってくれてありがとう、、の気持ちでいっぱいでした。

 

以下、記憶がなくなる前に書いた、箇条書きの感想です。

(ざっくりのあらすじだけ把握して詳細は調べずに観劇したので、曲名とか話の流れは曖昧だし、初めてのドリボなので去年からの変更点とかは知らないです)

 

■観劇日時

2020年12月12日(土)13時開演


・まず始まりの音楽が好きすぎる、もう一回聞きたい

 

・最初のみんな出てきて歌ってるシーンでこれがジャニーズのエンターテイメントだよな、、って実感して泣きそうだった、私はジャニーズのエンターテイメントがやっぱり好きだよ


・ユウタがチャンプに「試合するよ」って返答したシーンの本高くん

 嘲るような悪い笑い方、癖にめちゃめちゃ刺さりましたありがとう

 
・ユウタがギター弾くシーン、ギター大丈夫!?って親子心が出てきてしまったけど、そのあとユウトに声かけられてからの「おう!(片手あげる)」が素に近い感じのトーンで死んだ、可愛い

 

・急に古典的なお芝居するやんユウタって心の中でツッコんでたら

 ユウト「いい曲だね途中まで。最後どうしたの?」

 ユウタ「夕日が綺麗だからさ、西日を掴もうとしたんだ」

 

・ユウタのマッチョアピール(ありがたや)、ここはアドリブなのかな 


・ユウタの精神世界を表現してるであろうシーン、ディズニーの世界観みたいなやつ(検索したらみんなホーンテッドマンションって言ってて超納得した)、あれ天才なのでずっと見てたい

 ユウトの衣装が赤、オレンジっぽいことしか把握できてないけど、みんな中世ヨーロッパ感あってじっくり見たかった、、、ホーンテッドマンションみたいに暗い空間かつ2階席からの観劇だったから、衣装の色味がわからなかったのが悔しい、、ここは全員分ステフォくれ頼む

 

・ユウトの病室での悲痛の叫び(俺のためにやめてくれぇぇみたいなニュアンス)心がぎゅってなって泣きそうになった、全部を知って1番辛いのユウトかもなって感情移入した

  
・ユウトがチャンプからグローブもらってありがとうって言う病室のシーンのユウトが可愛かった、終始弟役のユウトが可愛くてとても良かった

 

・個人的にはスタオベできてよかった〜の気持ちしかない。初見なのでスタオベ文化あるのかもよくわからず入ってしまったけど、素晴らしすぎたので何かでこの思いを伝えたい!って気持ちが昂ぶったところだったのでスタオベできてよかった!!!

 

■以下シーン覚えていない大まかな感想
・大光くんお顔ちっさいな???えええ???

 Youtubeのイメージしかないので、キレッキレで踊って歌ってるの見れてよかった

 
・嶺亜くん存在してるわ、、、お顔に似合わずワイルドな踊りしててときめいた

 
・こんぴちゃんのサラサラ金髪!前髪長めでお顔は2階席なのもあってよくみえなかった、綺麗なお顔拝みたかった、、

・誰か綺麗なアクロバットしてる?と思ったらりんねくんだった

 

・生の矢花くん見れてうれしかった(超個人的感想)、細いから心配になるけど美味しく食べて健康でいてほしい


・ヒダカくん、顔が好きだ、そして歌って踊ると誰よりもキラキラアイドルで思わず見てた、最後うるうるしてるように見えたのは気のせいかな、、?とにかくきゅるきゅるで可愛かったよ、、

 

・藤井くんと金指くん、なんか可愛かったしお2人の歌声好きでソロパート聞けてうれしかったー! 

 

・たいしょうくんの安定感すごいね、、圧巻だった

 

 ■全体所感

・最後の最後までお洒落な演出でびびる、ジャニーズといえばトンチキっていう認識を覆してくれる演出堂本光一

 
・照明が意思をもってる感じ、一つ一つに意味がありそうな演出の光一さんぽさよ、、


・リングの四方がレーザーで作られるのもいい、その案出した人天才か?


・随所に光一さんが感じられたのも泣きそうだった

 

・役柄的にユウタの役割が大きくて、アクション系は全部ユウタに集約されてた、チャンプのフライングも舞台映えしそうだけど役柄的に難しいかな、、、

 
・映像に合わせて動くシーン(スパイダーマンみたいに建物を飛んで移動するシーン)虎者トランポリン既視感だった、個人的には映像と合わせて動く系は見応えあって好きです

 

・人は誰かのために生きている

 このあたりの台詞にぐっときた、曖昧にしか覚えていないのが悔しいけれど人は誰かのために生きているっていうのがぐっと心に染み渡る舞台であったことは間違いない

 

 

思ったよりも覚えてないな、、

出演者豪華すぎてみんな見たくて目が足りない!ってなってた

 

初見で違和感なく話が入ってきてあんなにも伏線回収するとは思ってなくていい意味で裏切られました、こんなにも綺麗に話がまとまっているなんて想像してなかった。

 

とってもとっても素敵な舞台だったなーーーこんなご時世ではあるけれども、

出演者もスタッフも観劇する人も、みんな健康で最終日が迎えられることを祈っています。